迷走東大生ブログ

起業とかビジネスとかフリーランスとか。意識高い系なブログです。

意識高い系女子、大学生、etc…という言葉は麻薬。

意識高い系

 

なるべく毎日更新を目指したいと思います。ふっくーです。

 近頃僕も「意識高い系」と言われることが増えてきました。嬉しいやら悲しいやら。

個人的には、人と違うことをやろうっていう時点である程度の批判を受ける覚悟はできているので、わりと諦めています。

 

しかしまあ何も感じないってわけじゃないんで、今日はそんな「意識高い」について一言言っておきます。

こういう言葉を使ったことのある人、あるいは言われたことのある人は必見。

 

 

意識高い」と「意識高い系」の違いは?

意識高い系とはそもそも何か。

どうやらグーグル先生いわく、「すごい人に見えるけど実際は大した経歴を持っていない人」とか「自分をやたらと飾るだけでほとんど努力をしていない人」が当てはまるそうです。

あーまあそんな感じだよね。

 

でも僕はここで一つ疑問が。

例えば、キングオブ意識高い系大学生のtehu君、実際すごいじゃん

大学生になる前から起業してるんでしたっけ? 

これはもう誰がどう見てもすごいでしょう。

 

しかし同時に、彼を「意識高い系」と言いたくなる理由もよく分かります。

明言はしませんけどね。

 

・・・ということで、「意識高い系」の定義について、僕なりの見解はこうです。

すごいけど何となくウザい

悲しいなあ。

 

 

あなたが「意識高い系」と言われないために

意識高い系」と言われないためには、基本的にウザくなければいいんです。

例えば、以下のような行動もしくは言動はなるべく避けましょう。

 

人脈自慢

「俺じつは大企業の社長さんと知り合いなんだよね〜」

どうでもいいです。

こういう奴はだいたい名刺渡されたとかそういうレベルで「知り合い」と言います。

もし本当に知り合いだったとしても、その情報は他人にとってどうでもいいこと。twitterとかで自慢するのはやめましょう。

 

努力自慢

起業のために努力している、就活のためにインターンに行く、など。

それ自体は素晴らしいのですが、それを報告されても困ります。

「最近何してるの?」と聞かれた時に初めて言うようにしましょう。

 

努力していない人を馬鹿にする

もうこれが一番やばい。これだけは何がなんでも避けましょう。

「合コンとかもいいけど、もっと自分磨いた方がいいよw」

イライラ。

 

生き方は人それぞれです。みんなと同じことをしてそこそこ楽しければOK、という人生観の人もいるので、それは放っておきましょう。

自分の価値観を無理やり押し付けても、どちらも得をしません。

 

意識高い系」という言葉は絶対に口に出すな

ここまで色々と言ってきましたが、僕は「意識高い系」の方が良いと思っています。

というか、努力してる人や成功している人に対して、絶対に「意識高い系」なんて言葉を使ってはいけない。

 

意識高い系」という言葉は、自分が負け組であることを認め、肯定する言葉です。

誰もが最初は「成功したい」という感情を持ち、努力したり成功したりしている人を見て悔しいと思っているはずです。それすら無い人はこのブログを読まないことをお勧めします。

それなのに「意識高い系」という言葉で成功者を馬鹿にして、努力してない自分を肯定していくうちに、「負けたくない」という気持ちが隠れて見えなくなってしまいます。

負け癖」という言葉がありますが、その通りだと思います。

 

とにかく、周りに「意識高い系」がいたとしても、絶対に「意識高い系」という言葉を口に出してはいけません。

負けている自分や努力していない自分を肯定する言葉を使っているうちに、「言霊」といって、その言葉が自分自身を洗脳していきますよ。

 

できれば「悔しい」とか「負けたくない」という言葉を意識的に使って、良い意味で自分を洗脳していけるといいと思います。