迷走東大生ブログ

起業とかビジネスとかフリーランスとか。意識高い系なブログです。

日本の経済状況と教育水準、そして政治の腐敗につきまして

f:id:Fukku:20170116144405j:plain

 

こんにちは、ふっくーです。

突然ですが、現在の日本はグローバル的な観点から見て、かなり酷い状況であります。

 

まず挙げられる問題点としましては、国が抱える巨額の借金です。

いくら同じ国の中でのやり取りとはいえ、日本の公債残高はついに1000兆円を超え、それを支払うために税金をさらに上げて国民から金を巻き上げようという政策を立てています。これでは根本的な解決には全くならず、国民の不満が増大する一方であります。

何とかしなくてはいけませんね。

 

その他にも気になることといえば、やはり教育の質でございます。

ゆとり教育になってからは学生や新社会人の教養の欠如が目立ち、本来の目的であった自主性を育てるというものは全く達成されていないように感じます。これからは日本の教育を根本的に見直し、リーダーシップを持って世界で活躍できる人材を育むような教育をしていかなくては、日本は他国との競争という点で不利な立場に甘んじることとなるでしょう。

何とかしなくてはいけませんね。

 

いやはや、日本の政府にはもう少ししっかりしてほしいものです。

 

ではこの辺で失礼します。

 

それでは〜。

 

 

 

 

 

 

・・・ってそれ、

僕に言わないでくれます?

 

 

 

 

 

 

 

相手の事を考える、という基本

 

そもそもどうしてこんな記事を書こうと思ったのかというと、ただ単純に「ネット上にひしめいている匿名評論家(自称)やネトウヨがうざいのはなぜか?」と疑問に思ったからなんですね。

 

だって「韓国は反日国家だ!」みたいな意見、実際そこまで間違っているわけじゃないですよね(ここは深く掘り下げないでね)。となると、ただ正論を言っているだけの人間がウザいことになってしまいます。

 

これをただ「迷惑だから」というだけで終わらせていいのかなあ、と思ったんです。一応僕もネット上で自分の意見を発信しているわけですから、ちょっと真剣に考えてみようと。

 

 

そこで出た結論は、「相手のことを考えていないからウザい」です。

 

例えば僕の場合、ブログのターゲットはかなりアバウトに「大学生」と想定しています。そこで教育水準だとか政治だとかを発言したとして、あなたが感じることは「俺にどうしろと」くらいですよねw

 

いやこれが政治とか教育とかを本気で変えようとしている人に向けたものなら、全然良いんです。でも、少なくとも日本の大学生に「政治に大きく干渉できる」レベルの権力者なんてまず居ませんよね。

 

というか僕が本気で政治を変えようと思って、そんなごく少数の人に向けて発信しようとしてるなら、その人に直接メッセージ送ります。

そのほかの読者にしてみれば迷惑極まりないので・・・。

 

 

僕は、コミュニケーションの基本は「相手のことを考える」ことだと思っています。そして「こいつとはコミュニケーションを取りたくない」と思われてしまう人は、相手のことを考えていない人。

 

なんだか当たり前な気がしますね。

 

 

 

 

結局何もする気がない

 

もし本気で政治や教育を変えたいと思うなら、権力のある人に直接言うなりSNSとか使ってメッセージか何かを送ればいいことです。

 

それか、NPO法人でも立ち上げるとか、デモ行進を企画して参加者を募ってみるとか、さらに言えば自分が政治家になる努力をすればいい。

 

そういったことを一切しないでただネット上でごちゃごちゃ言っている人は、相手のことを考えていないのと同時に、「結局何もする気がない」のではないでしょうか。

(まあ正直、俗にネトウヨと呼ばれている人とかが何もする気がないのは明らかなんですが・・・)

 

 

僕がここで問題としているのは、簡単に言うと評論家さんです。

全部がそうとは言いませんが、それを公に発信する意味があるのか疑問な意見が大量にあります。

 

一番ヤバいのは個人に向けた意見ですね。例えば「ホリエモンはここがウザい!」とか。いやそれ本人に言ってよっていう。

 

ブロガーさんに対する意見とかも、「このブロガーのここが間違っている!」っていうのをなぜか本人に気付かれないように発信する人。いやマジで何がしたいの。

 

 

こういう人は、誰かに対して意見を言っている(ように見える)くせに、実際にその人に意見が届いてしまったら急に困り出します。

 

これって、影で「リア充死ね」って言ってるくせに、実際それが相手に聞こえたら「い、いや、何でもありません」ってなる感じとなにが違うのでしょう?

 

実際に同じような人がやってるんだと思いますが・・・。

 

 

 

 

 

 

じゃあお前はどうなん?

 

・・・と思う人がいるのが目に見えるので、一応書いておきます。

 

僕はこのブログを通してあなたのためになる、もしくはあなたが改善できることしか書いていないつもりです。

 

 

もしあなたが「そんなことねーだろw」とか「こうした方がいいのでは?」と思う箇所があるのでしたら、それはあなたがこのブログの読者として想定されていないか、ただ単に僕が迷走した結果というだけなので、遠慮なく突っ込んでくださいねw

 

もちろん、このブログのコメント欄か、人に見られるのが嫌でしたらツイッターのDMで直接僕にお願いします!

普通に訂正しますので!

 

間違っても「僕に届かないように僕に意見を言う」という離れ業はしないでくださいw

 

 

それでは〜。