迷走東大生ブログ

起業とかビジネスとかフリーランスとか。意識高い系なブログです。

僕のブログ、もう少し簡単にします。

f:id:Fukku:20161030142650j:plain

 

超さぼってました。ふっくーです。

お久しぶりの方はお久しぶりです。そうでない方は初めまして。

 

 

超超久しぶりの今回の記事では、リハビリも兼ねてですが、どうして僕がこんなにブログをさぼってしまったのかを書きたいと思います。

 

ちなみにどうしてブログを更新し始めるのかというと、なぜかクラスメイトや部活の友人が結構このブログを知っていて、「更新しろ」とか言ってくるからです。

 

なんという他力本願というか、人に言われるまでやらない性格というか。ここら辺はもっと直していかないといけませんね。ついでに学校の課題も余裕を持って終わらせないといけませんね。

 

 

それでは。僕が夏休みの間ブログをさぼっていた理由を3つほどあげていきたいと思います。完全に言い訳ですが最後まで読んでください・・・笑

 

 

1記事に凝りすぎた

僕は今まで「SEO対策・・・セルフブランディング・・・バズ狙い・・・」と色々考えすぎて、1記事書くのに4〜5時間とか必要でした。

 

だから大学の授業や課題がある中でブログを書こうとなると、書ける時がかなり限られてくるんですね。部活もがっつり運動部に入ってますし。

 

でもここで思ったんです。読者さんが求めているのはSEOとかに気を配った「いかにもブログです!」みたいな記事じゃなくて、ブログを書いている人がどんなことを思っているのか、どんな感性なのかということではないかと。

 

そのためにはやはり定期的な更新が必要で、学業や部活と並行しながら更新を続けるためには1記事あたりの時間を少なくしなきゃいけないということです。

 

だからこれからはタイトル通り、ブログをもう少し簡単にします。ウケ狙いの画像とか入れません(多分)。興味を引くためにわざと強すぎる言葉使ったりもしません(これも多分)。

 

自分がそのままブログに反映されているような、そんなブログを目指したいです。

 

 

 

 

夏休みが忙しすぎた!

僕は夏休みでかなり人間的に成長しました。自分で言いますが。

 

ビジネス的ではないところがミソです。ビジネスの知識や経験も非常に多く積んだのですが、やはり人間関係に関して多くのことを夏休み中に学びましたね。

 

今までの自分は、自分の人生を自分で決めるということが初めてだったので、本当にわからないことだらけだったんです。初対面の人との適切な距離感、飲み会などの集団でいる時の振る舞い方、オンとオフの使い分け・・・とか。

 

そんな、人間としてある意味基礎中の基礎とも言えることを知らなかった僕が、いきなり「ビジネス勉強するぞ!」「ブログで稼ぐぞ!」なあんて言っていたわけです。

 

優先順位ちゃうやろ・・・。

 

こういうことに気がついたのは、夏休みの中ばあたりですかね。重要なことをほっぽり出して、余計なことをやっているという感覚になったのです。というわけで、夏休み中は僕の頭の中が「人間関係」のことでいっぱいになってしまいました。「忙しい」というのはこういう意味です。

 

もちろん実際に忙しかったというのもありますけどね。ベトナムで商品開発から販売までを行ったりしました。「武者修行プログラム」って言うんですけど。これは是非いくつか記事を書きたい!

 

これからはまた定期的に記事を更新していく予定なので、楽しみに待っていてくださいね!!

 

 

 

ブログ界にちょっと飽きた

ブロガーさんごめんなさい。でもこれは僕の本心なんです。

 

大学に入ってすぐの頃、僕は「ブログ界」なるものを知りました。その時は「こんなに面白い記事を書いて、立派な意見を持って、しかもそれでお金を稼いでいるなんて神様か!!」と思っていました。

 

でも色々なブロガーさんのブログを読んで、ブログ以外で稼いでいる色々な人たちとも関わっていくうちに、「ブロガーさんってそんなにでもないな・・・」と思うようになりました。

 

もちろん尊敬はしているんですけど、少し悪い面も見えてきたんです。

 

まず、ほとんどのブログは同じ意見ばかり言っているということに気がつきました。みんなミニマリストで、サラリーマンを否定し、強みを知ることが必要だと言い(そしてストレングスファインダーを薦め)、酷いと同じ本を同じ時期に絶賛したりします。

 

そうでないブロガーさんも大勢いることは知っています。でも、「この人たちの意見ってどれぐらいが本当に自分の意見なんだろう」って思ってしまうのです。

 

 

あとすごく問題だと思うのが、「まず行動すること」という言葉が非常に都合よく使われているように感じるのです。例えば「プロブロガーになるため会社を辞めました。方針は特にありません」という人が「まずは行動!!」と言っている・・・みたいな。

 

つまり、準備や計画をしないことの言い訳として「まず行動」を使っている人が多いのです。

 

会社を辞めるとか起業するとかプロブロガーになるとか、そういう決断をするなら流石にある程度の準備と計画はするべきだと思います。「ギター買うわ」みたいな決断とはリスクの大きさが違うんですから。

 

逆に、準備と計画ばかりで全然行動しない人に「まず行動!」というのはアリだと思います。日本人はそういう人が多いみたいですね。

 

 

こんな感じで、僕の中でブロガーさんは「神さま」から「尊敬できる人」くらいになりました。そのくらいがちょうどいい気がしますけどね。

 

 

まとめ

ブログ更新します。申し訳ございませんでした。