迷走東大生ブログ

起業とかビジネスとかフリーランスとか。意識高い系なブログです。

ポケモンgoの日本での事故について一言言っておきたい。

ポケモンGO

 

目に見えて歩きスマホが増えましたね。ふっくーです。

まあ最近増えた歩きスマホの理由は当然、ポケモンGOです。

本当はあまり時事ネタを取り上げるのは避けたいのですが(後から読む人が多いため)、今回はちょっと一つ記事を書いておこうと思います。

 

 

ポケモンGOの事故とは

ポケモンGOをプレイしたことのない方に軽く説明しますと、ポケモンGOとはリアル世界にポケモンが出現(するという設定)し、それを捕まえたり育てたり戦わせたりするという趣旨のゲームです。無料アプリなので、スマホを持っていれば誰でも気軽に始めることができます。

 

そしてこの半強制歩きスマホみたいなゲーム性が、リアルで様々な問題を引き起こしているわけです。

歩きながらポケモンGOをしている人とぶつかったとか、運転中にポケモンGOをしていた人が交通事故を起こしたとか、ポケモンGOをしていた人が急に道路に飛び出してきたとか・・・

酷いものになると、レアポケモンが出現したのでスマホのカメラで撮影した、という女性が、前にいた男性に「盗撮しただろ」と言われて腕を抑えられたなんてものもあります。(何が酷いかって、これ逮捕されたの男性の方なんですよ・・・)

 

こういう事件が多発したせいで、様々な人が「ポケモンGOを規制しろ!」だの「ポケモンGOは危険なゲームなのである」だの言い始めたわけです。

でも僕はなんか、ちょっと違うなあと。

 

 

それポケモンGOが悪いの?

確かにポケモンGOは歩きスマホ人口を爆発的に増やしました。そういう意味では、ポケモンGOは「危険なゲーム」なのかもしれません。

でも、歩きスマホだとか運転中にスマホをいじってる人が事故を起こしたとして、それを「ポケモンGOのせいだ」というのは間違ってます

明らかにそいつ個人のせいです。

 

僕もポケモンGOをプレイしていますが、ポケモンを捕まえる時は必ず道端で立ち止まります。道路に飛び出すなんてもってのほかです。(というか道路に飛び出す必要は今のところ全く感じません。ポケモンが走って逃げていくようなゲームじゃないので)

何が言いたいかというと、安全にプレイできるゲームを危険にプレイして事故を起こしたら、普通にそいつが悪いんですよ。ポケモンGOのせいじゃない。

 

仮にポケモンGOが歩きスマホ必須のゲームだとしても、僕は同じ意見ですけどね。

危険だと分かっているゲームをわざわざプレイして事故を起こしたら、そいつが悪い。

それくらい自分で判断しましょうよってことです。

 

ポケモンGOで事故起こすような人は、ポケモンGOがなくても事故起こします。

規制する必要は皆無です。

 

 

デメリットばかり見てたら何もできないよ

僕がポケモンGOへの批判に違和感を覚える理由はもう一つあります。

それは「デメリットがあるから規制しろ」という発想です。

 

物事には必ずメリットとデメリットがあります。なのにメリットを考えずにデメリットだけ考えて「やらない方がいい」なんて発想になるのは謎です。そんな発想をしていたら何も行動できませんよね。

「歩きスマホが増えて事故が起こるかも」というデメリットだけじゃなくて、「外に出る必要があるから鬱病の改善に効果があるかも」などというメリットも考えられます。

これはポケモンGOに限った話ではありませんが、行動する際にはメリットを重視して決断するといいと思います。

 

若干話は逸れますが、行動をためらう理由として「危険だから」というのは一番いけませんよ。何か新しいことを始めるときに危険でないことがあるでしょうか。いやない。変化を求める時に危険は必ずついて回ります。

「危険だからやめておけ」という言葉は人を不幸にするので絶対に使わないでくださいね。

同様に「意識高い」という言葉も不幸ワードのうちの一つです。

fukku.hatenablog.jp

 

 

まとめ

ポケモンGO面白いです。みんなやろう。